春の妖精「雪割草」を植えよう!
参加者募集のお知らせ

定員に達しましたので、募集は終了させていただきました。
ありがとうございました。

目的
 新潟県には雪割草の自生地が数多く点在し、昨年3月には「新潟県の草花」に指定されました。
この「雪割草」の分布は局地的で、しかも一般的に群落を構成する個体数は年々減少しており、自生地での絶滅が強く懸念されています。
そこで、国営越後丘陵公園では公園管理センターに事務局を置く国際雪割草協会と連携し、平成13年より毎年約1万株の花苗を植付け、「雪割草」による花場の拡大に取り組んでいます。
今年は、一般市民の方々にも植え付けにご協力いただき、ふるさとの貴重な草花「雪割草」の魅力を多くの方々に伝えるべく植栽イベントを実施いたします。
実施日
平成21年10月25日(日)荒天中止
場所
国営越後丘陵公園内 雪割草群生地
植栽
雪割草(オオミスミソウ)1万株の花苗
主催
国営越後丘陵公園・国際雪割草協会
対象者
小学生以上 20名(ただし、小学生は保護者同伴)
お申し込み
10月1日より電話にて受付(国際雪割草協会事務局 0258-47-8001)
参加料
無料
概要
9:30 受付(管理センター前)
10:00 ご挨拶(国際雪割草協会事務局長)
スケジュール
植栽についての説明・手順(国際雪割草協会会員)
10:30 苗準備(指導:国際雪割草協会会員)
11:30 昼食(お弁当をご用意いたします)
12:30 植栽作業(指導:国際雪割草協会会員)
14:00 雪割草ミニ講習会(雪割草の育て方、ふやし方)
15:00 終了
その他(花苗の寄贈・当日の運営について)
  • 余剰苗(オオミスミソウ)をお送り頂ける方…10/24(土)
  • 当日のご参加・指導等行って頂ける会員の方…10/20(火)

事務局までご連絡願います。
何卒、皆様のご協力よろしくお願いいたします。