設立総会

2001年3月10日、発起人会(幹事会)が開催されました。内藤登喜夫会長ほか役員・幹事が決定され、会則、事業計画、収支計画が承認されました。その後総会が開催され、会長の挨拶に続いてNHK趣味の園芸キャスター須磨佳津江様にお祝いの言葉を頂き、事業計画の説明、役員・幹事が紹介され2001年宣言が採択されました。

国際雪割草協会2001年宣言

われわれは、国際雪割草協会を設立するに当たり、この小さな花、雪割草を介して、自然環境の豊かさを実感し、その環境を保全することの重要性を認識し、この環境を末永く後世に残すことを念じるものであり、この花を、愛でる日本の、世界の仲間と交流し、園芸文化の発展に寄与することをここに宣言いたします。

2001年3月10日

国際雪割草協会

会長 内藤 登喜夫

雪割草まつり

2001年3月10日・11日と発足会を兼ねた雪割草まつりが盛大に開催されました。
越後長岡雪割草の会の方々が中心となり数多くの雪割草が展示されました。また、会員による力作も展示され、来場者は約6000名を数えました。10日には一般公開の園芸教室が開催され、その道のベテランぞろいの協会講師陣が指導にあたりました。終盤はNHK趣味の園芸キャスター須磨佳津江様が講師陣に加わり一躍会場が盛り上がりました。

雪割草街道

本間明子さん制作
雪割草が結ぶ越後丘陵公園から雪国植物園、大崎雪割草の里への街道を演出
一般公開の園芸教室
ベテランぞろいの協会講師陣、会場にあふれんばかりに参加いただきました。
岩路亜野さん制作
英国の友人であり会員のアニ−さんが来長したときの歓迎の宴の再現
雪割草の展示
雪割草研究家 板垣光彦さんはじめ越後長岡雪割草の会の方による展示

雪割草と遊ぼう

春の宴 岩路亜野

新潟はお酒がおいしい

るり貝

ふきのとう 菜の花 ふき

雪割草の展示

越後長岡雪割草の会の方々が中心となり自慢の雪割草が展示されました

光悦

紅心

岩渕オリジナル

千代祝

菱宝